仮説:職業訓練を受けながらブログを書くのは理に適っている

こんにちは。絶賛無職中のくらげです。

職業訓練を受けて、再就職しようと考えているのですが、

職業訓練中ってバイトできるのでしょうか?

自分なりに調べたところ

「ブログ書いた方がいい!」という結論に至りました。

今日はそんな記事をまとめていきます。

職業訓練を受けながらバイトするのは難しい

「職業訓練を受けながらバイト」はあまり現実的ではありません。

それは「週20時間」以内で納めないといけないからです。

「失業保険」「職業訓練受講給付金」といった、

求職中/訓練期間中にお金をもらえる制度があるのですが、

「週20時間」以上働いてしまうと、上記のお金が減額されたり、

もらえなくなってしまう可能性もあります。

また、訓練期間中は課題や、資格取得の勉強も必要になるそうです。

せっかくの訓練期間に、勉強が中途半端になってしまうのはもったいないですよね。

「失業保険」を受けながら、バイトと、訓練校を両立するのは現実的でない。と感じました。

「自分に合ったバイト」は中々無い!

僕の地元で簡単にアルバイトを探してみたのですが

訓練校のスケジュールに合うバイトは中々ありませんでした。

もしあっても、失業保険を受給できる条件である「週20時間以内」という条件をクリアするのは難しそうです。

  • 週に働く時間が限られる
  • 自分のスケジュールに合わせて、バリバリ働きたい

そう思ったときに「ブログあるじゃん!」と思いました。

ブログは自分の都合に合わせて書くことが出来る

「まだ働けるのに、働く場所が無い」というのは、とてももったいないことだと思います。

自分のブログなら、週50時間でも100時間でも働けますよね。

その間の生活費も「失業保険」といった制度である程度保障してもらえます。

ブログや、Youtubeといった、ネットビジネスに挑戦するのに、とてもいいタイミングだと思います。

結論:ブログをもりもり書こう! 

まとめます

  • 失業保険の受給中は、アルバイトの時間に注意が必要
  • 自分に合ったアルバイト先はまず見つからない

ブログを書いて、文章の練習をすると良い

もし、お金にならなくても、とてもいい経験になると思います。

自分もまだまだ未熟ですが、ブログの更新頑張ります!

では!

くらげ

コメント

タイトルとURLをコピーしました